ブングログ

手にした文具のことから本のことなど

万年筆とモータースポーツと文具のお店

東川口駅徒歩3分のところにある雑貨屋さん

私は、ゼウスジャパンというお店の店長をしています。

ビルの2階の奥にある、隠れ家のようなお店です。

本当に隠れています。

ダレカ アソビニ キテクダサイ

 

お店の品揃え

扱っている品物はたくさんあるのですが、店内とても狭いのでバックヤードにしまってあったり、お取り寄せになったりします。

主にネットでの販売が主流というのもありますが、事前にご連絡いただければ、在庫を確認したり、お取り寄せしておくことができます。

主な取扱商品ですが

という、「いったい何屋さんなんだ?!」とよく言われる品揃えです。

一つ一つご説明していきます。

モータースポーツ

私たちは「ラリー」や「ダートトライアル」といったモータースポーツに実際に参加して走っています。
その中で、実際に安全のために必要なもの、あったらよいもの、使ってよかったものをわりとユーザー目線で選らんで置いています。
あとはなにより、いろんな方にモータースポーツ知ってほしい、できれば楽しんで欲しいと思っています。
ものすごいクルマや早いスポーツカーでなくても、楽しむこと、参加すること、遊ぶことはたくさんできます。
そういったお話やご相談窓口になれたらいいなと思っています。
ショップさんだと敷居が高く感じる方も、うちみたいな用品店なら入りやすいし、親しみをもってもらえるかな?と思っています。
スパルコとサベルト、シルバーストンの正規販売店です。

BMW MINI用品

CLOSというBMW MINIパーツブランドの正規販売店です。
こちらはインテリア系のパーツはわりと在庫を持っているのですが、なにせお店が狭いのですべてを並べられません・・・
お店でお声がけいただければ、バックヤードから出してきますのでどうぞお気軽に。
店頭になくても、メーカーさんに在庫があればすぐに手配できます。

万年筆・文具

好きなんです。
はっきり意識したのは実はここ最近なのですが、実は下地はもっと昔からあったんだと思います。
特に色鉛筆や絵の具、インクが好きです。
学生の頃はバイト代やお小遣いでせっせと買い集めたものです。
(いまはもう、残っていませんが・・・・)

これは私が若い頃に絵描き志望だったからだと思います。

万年筆は周囲で話題になっていて、ためしにペリカーノJrを使ってみたらハマりました。

所有しているのは6本ぐらいですが、ほとんどプラチナかパイロットです。価格帯もお手軽系ばかり。

お店にもお手軽価格機種を中心においています。

私物も含めていずれ追ってご紹介します。

ノートはLIFEが好きでLIFE中心でそろえています。

若い頃からデジタルに慣れ親しんできましたが、デジタルで時間管理、予定管理をするより、やはり手で書くほうが自由が利くなという判断で、紙やペンを使うアナログを愛しています。そのせいか雑誌類もデジタルより紙を好みます。
直感でめくれるのが好きなんだと思います。

プラチナ・パイロット・セーラーの販売店として、お取り寄せやメーカー修理も承ります。


バッグ・財布類

きっかけは、当時使っていたフランクリンプランナーコンパクトサイズ。
通常のバイブルより少し横幅が広いのです。
当時、仕事でカーボンと革をテーマにしていたので、「自分の欲しいものを作る」を前面に出して企画して作りました。
LQIMIAのカーボンと本革のシステム手帳がそれになります。
そこからの流れでお財布をはじめとする革製品がスタートしました。


東川口に実店舗を構えるにあたって、それだけじゃ幅がひろがらないので、国産や素材、産地、職人さんにこだわった製品を選んでおいています。
ネット販売不可のメーカーさんのお品物もありますので、直接見ていただければと思います。

弊社のオリジナルブランドの「カメズハウス」の各製品は材料もそうですが、生産をお願いする工場さんに足を運び、顔を見てお話をしてお願いしています。
特に「栃木レザー」とプレミアムピッグスキン「ラセッテー」に関しては、実際になめしの工場に見学に行きました。
作る事にもこだわりますが、お店に出す品物も、こだわりを持って吟味をしておいております。

雑貨

これももう「好きだから」という点があります。
ちょっと変わったものとか、面白そうと感じたものが中心です。
先日はとても美味しいドライフルーツ「F2R」を入荷しました。
お店で試食できます。

 

弊社代表からは「やる以上は定期的に書け!」と叱咤激励されておりますので、週に1度は更新することを目標に書いていきます。

東川口エリアでお近くの方は、是非直接遊びに来てください。