読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブングログ

手にした文具のことから本のことなど

神戸派計画のSUITO 入荷しました

万年筆 東川口本店

神戸派計画 SUITO cleaning paper 万年筆クリーニングペーパー

神戸派計画のSUITOが入荷しました。

f:id:haru-gc:20160716200253j:image

昨年の展示会の時にみたのですが、ようやく仕入れました。
これは万年筆のニブの部分を綺麗にするクリーニングペーパーです。

ティッシュだとどうしても繊維がペン先についたりして、いらいらすることないですか?素材はインク吸い取り紙と同じ紙質なのですが、万年筆のクリーニングに特化したアイテムなのです!

インクを入れたときのニブのお掃除や、首軸つけ根を拭くのに最適!
使わないときは、しおりにしたり、ペンケースや手帳にはさんで携帯できます。
使い方はこのとおり↓

f:id:haru-gc:20160716200302j:image

自分で実演してる写真がないのは、両手がふさがって撮れないからです・・・
ご容赦ください・・・

f:id:haru-gc:20160716200307j:image

1枚に5つのピースついています。このピースをちぎって使います。
1冊で30ピースです。

使ったかんじですが、ペン先がインクで汚れたときにティッシュを使うより、繊維が残らないのが良いです。
ニブのつけ根部分も切り込みのおかげで綺麗にしやすいですね。
外出先で重宝しそうです。

store.shopping.yahoo.co.jp

おうちでメンテナンスの時はキムワイプが便利です。

神戸派計画 SUITO blotting paper  吸い取り紙

おなじく、「神戸派計画」のSUITOシリーズ。
こちらは、A5サイズの吸い取り紙です。

f:id:haru-gc:20160716200312j:image

ノートや手帳に気持ちよく書いた後、すぐに綴じなくてはならないとき、ちょっとインクがよく出すぎてすってしまいそうな時、このブロッターは重宝しますよ。
私はブロッター用の細長いのを使っていたのですが、これだとノートの広い面をカバーできません。
これならしっかりカバーして、ノートを閉じた反対側のページにインクが写る心配もないですね。ティッシュで吸って「あ・・・」ということももうないです。

システム手帳用でバイブルサイズやA5サイズのものは、以前よりL!FEで出ていたのですが、普通のノートに使えるのは嬉しいです。
そしてなにより、お値段がとてもお手ごろです。

f:id:haru-gc:20160716200316j:image

中にはインク吸い取り紙が5枚入っています。
少ないように感じるかもしれませんが、真っ黒(?)になるまで長く長く使えますのでかなりコスパは良いと思います。

store.shopping.yahoo.co.jp

最後に・・・

プラチナ万年筆 センチュリー#3776 富士五湖シリーズ「河口」ですが、弊社の割り当て分は店頭で完売いたしました。
ありがとうございました。