ブングログ

手にした文具のことから本のことなど

セイ スクラッチ 削り絵??

先日、文具の問屋さんが「これ楽しいよ~。さぁ削って~」と見せてくれたのが、これ。

セイスクラッチ
なんでも「削って描くぬり絵」だそうです。
最初に情報をメールをもらったときに、どういうものか全くイメージができずにいたんですが、サンプルを色々もってきてくださいました。

f:id:haru-gc:20161216175938j:image

どの製品にも、プラスチック製の削り用のペンがついています。
削る部分は黒い台紙にグレーで印刷されているので、ペンでなぞって削ると、下から色がでてくる!

f:id:haru-gc:20161216175852j:image

「なにこれ、楽しい!」
付属のペンはちょっとナヨナヨしているのと、細かい部分が削りにくい・・・
そこででてきたのが

専用の削りペンセット

f:id:haru-gc:20161216175958j:image

刷毛とニードル、あとプラスチックのもっとしっかりしたペン。

f:id:haru-gc:20161216175835j:image

細かい部分や輪郭はニードルで・・・

f:id:haru-gc:20161216175843j:image

広い部分はプラスチックのペンで・・・

f:id:haru-gc:20161216175831j:image

削りカスの黒いのは、刷毛でお掃除。

f:id:haru-gc:20161216185159j:plain

 完成イメージはこんな感じ!(これは商品の写真から)
現物の赤はここまでベルベットレッド!って感じじゃなかったです。

私のはまだ花の一つも完成してないのですが、営業さんはにこやかに「できあがったら見せてくださいね♪」と言って帰っていかれました・・・

冬休みの宿題にさせてください。(できるかな?)

なお、この絵でだいたい完成までに8時間だそうです。
f:id:haru-gc:20161216190347j:plain

「大人のぬり絵」は色鉛筆を用意したり、どこに何色をおくか悩んだりするのですが(私はリアルに仕上げたがってやたら色を重ねる・・・そして完成が遠い)これなら黙々と削って仕上げるだけ!
道具を持ち替えて線のタッチを意識したりして削るの楽しい!

こんなん仕上がったら、テンションあがりますわぁ・・・
カラフルフラワー1

f:id:haru-gc:20161216185930j:plain

このシリーズ他にも色々あって、


おすすめは2017年カレンダー

f:id:haru-gc:20161216185912j:plain削って予定を書き込んだり、イラスト描いたりして楽しめます。
どこ削ってもレインボーカラーというところでキラキラ感がたまりません。

f:id:haru-gc:20161216185915j:plain

l今年の冬休み、暖かい室内でスクラッチぬり絵して過ごしませんか?

東川口のお店では、実際に削り感を楽しんでいただけますので、お気軽にお立ち寄りください!

store.shopping.yahoo.co.jp