ブングログ

手にした文具のことから本のことなど

MDノートライトとバレットジャーナル

以前のエントリーでも紹介しましたMDノートライトですが、店舗でも取り扱いを開始しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp


実際に使ってみて、とても書きやすかったのでお勧めです。

バレットジャーナルが気になった 

ちょっと前から「バレットジャーナル」が話題になっていて、検索するととてもきれいにデザインされたいろんな方のバレットジャーナルがヒットします。

なお、やり始めるきっかけになったのは、この本です。


「世界一の手帳術 バレットジャーナル入門」

ほぼ日の1日1ページが始まるまでのあいだ、MDノートライトをつかって、日記とか書いていたのですが、日付がかわったところを、マスキングテープで区切ったり、そのときの気分のシールを貼ってみたりして、すごく楽しかったです。

今見返すと、なんかとてもキラキラしたページで、自分のノートじゃないかのような雰囲気を醸し出しています。
ほぼ日本体の紙よりやや厚みがあることもあって、なぜか落書きも多かったですね。

12月と1月はいままでにないぐらい、マスキングテープとシールを買い集めてました。
貼ると少し厚みが増しますが、とても楽しいです。

実際にやってみて

ほぼ日手帳の文庫サイズのMDノートライトを1冊挟み込み、バレットジャーナル用に現在も使っています。

私の場合

バレットジャーナルにも「KYE」というToDoの記号や扱い方が書いてありますが、あまりなじめなかったので、慣れ親しんだフランクリンプランナーの記号を使って書いています。

  • 「レ」完了したタスク
  • 「→」その日のうちに完了できず、先送りになったタスク
  • 「×」削除したタスク
  • 「○」他の人に委任したタスク
  • 「・」進行中のタスク

作業の優先順位はA B Cのアルファベットの後に数字をつけて順番を決めてました。
これもフランクリンプランナーからの流れです。

  • Aは「最重要」その日のうちにしなければならない
  • Bは「重要」その日のうちにすべきこと(ルーチンとか)
  • Cは「延期可能」 その日にできたらいいな

一週間の間に概ね何をするか決めておいて、各日に振り分けます。
通常はB項目ばかり。Aを詰めすぎないようにしてます。


週間のタイムテーブルは作りませんでした。
月間も含めてほぼ日側である程度まとめることができるのと、デイリーでも打ち合わせなどがなければタイムテーブルを使う生活じゃないので、できなさそうなことはやらない選択をしました。
その代わり、習慣化したい内容をバレットジャーナルにしました。
たとえば、「毎日日記を書く」です。
こんな感じで、何日かに1度色を塗っています。

f:id:haru-gc:20190422154206j:plain



他にはバラバラに書いていた思いついたことや、デザイン関係の仕事のリストを書くページを設けました。
バレットノートはページに数字を振り、表紙の裏側に目次を書いていきます。
これで書いた内容は迷子になりません。
これは素晴らしいと思い、取り入れています。

他にもいろんなアイディアがありますが、最初からすべてを始めずに、できそなところから少しずつやっていくのがいいかなって思っています。

 使っている道具

主に使っている筆記具は、EFからUEFの万年筆に好きな色をいれて。

f:id:haru-gc:20190422160435j:plain


0.3のボールペン さっと書きたいときに便利です。
PILOTのJuiceは自宅で。外では同じくPILOTのハイテックコレトをつかっています。
ジェルインクはすぐにインク切れするのであまり好きじゃないのですが、Juiceは好みの色が多かったこと、ハイテックは多色を1本で使える便利さが捨てがたい・・・

ペン先が細くて書きやすいカラーペンはステッドラーのtriplus。
 こちらも太さは0.3。外に持ち歩くことはできないけど、自宅で使うには最適で極細字で書きやすいので、気に入っています。

f:id:haru-gc:20190422155915j:plain

後ろのマスキングテープの容器はダイソーで買った物。
スタッキングできるので、マスキングテープが埃まるけになったり、行方不明になったりせずに、すっきりと片付けられます。

もう一つのお勧めはキングジムの「オトナのシールコレクション
買い集めたシールを整理するのに便利です。

最後に

 How to本を読んでいざやってみようとすると、どの人のノートもとてもきれいですごくできあがっている作品がたくさんあって、憧れと同時に気後れと「こんなにきれいに書けない」って思いますが、無理に真似せようとせず、やれそなところから自分の生活スタイルに合った形にすると長く続くと思います。

基本的には、他人に見せるものではない と思うので、あまり気負わなくていいとおもいます。
マスキングテープやシールやマーカーで、自分が楽しくなれば良いと私は思っています。
マスキングテープと色ペンとシールでそれっぽくなります。

というわけで、バレットジャーナル楽しいです。
自分だけの手帳の中をデコるの楽しいです。